徒然花

悩める20代女社会人。旦那とのなんてことない日々が大事。自由気ままに行った場所、食べたもの、きもちを書きます。

【流星群観測】双子座

こんにちは。

土日に更新できず、本日になりました^^;

前記事で少し触れましたが 双子座流星群がピークを迎えていたので 週末に車を走らせました。

まず14日金曜日が最もよく見える(1時間40個くらい)ということで、

仕事終わりに、ひとっ風呂あびて 旦那と外食(爆弾ハンバーグでキングを頼むが、クイーンサイズを頼んだ旦那のものと間違えられる笑)後 北にある高台の山を目指します。 (私は助手席で爆睡)

が…、山に近づくにつれ雲が増え 天候悪化…。 街中の方は快晴だったのに。(ノД`)

天文台がある頂上付近は 雪がうっすら積もるほどで 猛烈な風が吹いていました。吹雪です🌨

…。

せっかく時間かけてきたし 1時間車の中で暖をとって待ってみよう。 山の天気は変わりやすいし晴れるかもしれない。

ということで1時間爆睡(私は)

結果晴れなかったので帰りました笑 帰りの車でも私は爆睡です笑ごめんね…

諦めきれなかった 私と旦那は翌日15日の夜も同じく 山に向かうことにしました!

今度は行きも帰りも私の運転です笑

レジャーシートや毛布 スキーウェア着用 装備は万全です!

クリスマスライトも持って行きました(百均) ↓

この日は山も良く晴れていました。

星の流れ具合は 1時間で25〜30といったところですかね。 ピーク過ぎなので。どちらかというとキラっと一瞬で小さく流れるものが多かったです。

大きくて長く光の尾を引く流れ星を 「火球」というのですが 見えたのは1個くらいでした。

ただ流れ星以前に 星空自体がとっても綺麗でしたね。🌌

街の光から離れて 空に近づくので 星の光がつよく細かく感じます。

星の観測の邪魔にならない程度に 夜景も楽しむことができました。 写真はこんなですが… とても綺麗だったんです。

星空を綺麗に撮れるカメラ欲しいなあ…

他にも人はいて、極寒の中ずっと外で専用をカメラを構えてる強者もいました。🎥

私たちは寒くて ほとんど車の中でしたが2,3時間は 見ていたと思います。

リベンジに来てよかったなあ🌟

今夜は旦那を助手席で爆睡させました笑

次の大きな流星群は夏のペルセウス流星群かな?夏は気温的に観測しやすいです(^ ^)

楽しみにしています。